じゅんぴの投資チャンネル

研究開発職として働く一児の父|投資、副業、波乗りが趣味|セキスイハイムでマイホームを建てました!

ソフト99コーポレーションが増収増益増配!

株式投資

資産総額 ¥3,597,370(+0.9%)

選挙が終わってから日本市場は好調が続いてますね。アメリカに引っ張られるかたちかもしれませんが右肩上がりになっていてマイPFも好調です。

 

主要企業の中間決算の発表も相次いでいますが、保有株のソフト99コーポレーションの成長には目を見張るものがあります!

f:id:surfstock:20211104214614j:image

まず成長性を見てみましょう!昨年2020年はコロナ禍にも関わらず売上利益とも前年比微減にとどまりました。微減といってもほぼ同額ほどですね。23年までの予想がありますが、順調に成長しそうな様子です。

f:id:surfstock:20211104214625j:image

増益に伴い配当金も順調に増えていく予想です。今季は36円に増配とのことで、想定以上の増配率となっています。僕は900円で購入したので利回り4%になりました!

f:id:surfstock:20211104214633j:image

財務面も自己資本比率87%、利益剰余金が有利子負債の1000倍以上と鉄壁ですね。配当を出し続ける体力はありそうです。

f:id:surfstock:20211104214639j:image

株主優待はカーケア用品!ガラコや室内クリーナーなど車持ちの方には魅力的だと思います。僕は500株まで増やしたかったのですが、株価がどんどん上がって増やすタイミングを逃してしまっています…。

f:id:surfstock:20211104214645j:image

今季は自社株買いも予定しています!


ソフト99は魅力的な会社ですが東証2部なので人気があまりないのかな?と思っています。個人的には東証1部のみんなが知っている企業よりも、あまり知られていないバリュー銘柄への投資が好きなのでそんな僕にはぴったりの銘柄なのかなと思います。