じゅんぴの投資チャンネル

研究開発職として働く一児の父|投資、副業、波乗りが趣味|セキスイハイムでマイホームを建てました!

大人はどうして働くの?

題名の「大人はどうして働くの?」は僕が毎月読んでいる日経トレンディ11月号にあった言葉です。

 

トレンディ11月号で気になって読んだ記事は

  • 得するスマホ低料金プランの話
  • 巨大施設「ヴィソン」の全貌
  • クレジットカード最強の2枚
  • フィンテック最前線
  • コラム:大人はどうして働くの?

 

この中で宮本恵理子さんが書かれているコラム 大人はどうして働くの?が興味深かったです。


「夢中になれることを仕事にする」のは幻想。

3つの仕事で嫌なことにNOと言える自由を手に入れる!

と言う言葉が印象的でした。


夢中なことで稼げているのはほんのひと握りの運に恵まれた人たちだけで、成功者のモデルしかメディアは取り上げません。

そのため幻想を追って失望する若者が増えることが問題だとおっしゃっています。


たしかに、どんなに好きなことでもニーズがなければお金になりませんが収入の柱を増やせば好きなことを続けていけます。

  • カネにならない天職
  • スキルや能力を売る専門職
  • 求められることをする雇われ仕事

この3つのバランスを取ることが大事。


個人的には本業の仕事を雇われ仕事とすると、スキルを売る専門職を副業に、趣味を天職にできれば最高かなと感じました。

 

株式投資

資産総額 ¥3,278,610(前日比-0.7%)

日経平均は546.97円と大きな下げになりました。保有銘柄の中では稲畑産業が良い位置まで下げてきていますので、次回の買い付け候補に入ってます。

稲畑産業は化学製品を扱う商社で指標は割安。

f:id:surfstock:20211021214251j:plain

業績安定、財務良好、高配当・良優待と三拍子揃った銘柄です。300株以上を3年保有で5,000円分のクオカードがもらえるので、300株まで増やしたいと思っています。

累進配当も明言しているので、利回りが上がり続けるのも魅力だと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ じゅんぴの日常と投資日記 - にほんブログ村